日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

自主防災組織の補助金申請

外出自粛の週末を皆さまいかがお過ごしですか。

私はマンションの理事会の役員をしておりますが、補助金申請(自主防災組織)について、今年度分の申請書類に目を通し、来年度(4/1~)の申請の準備をしております。

お役所への提出書類はどうしてこうどれも難しく書いてあるのだろうといつも思います。が、だからこそ江戸時代に代書屋という職業が生まれたのだろうとも思います。申請がどなたでも簡単に、役所に足を運ぶこともなく出来るようになるのが理想ですが、そうなると行政書士の業務は無くなってしまうかもしれません。

こちらの天気予報は今日明日、雨と雪です。

皆さま新型コロナと風邪にお気をつけてお過ごしください。

2020.3.28