日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

マイナンバーカードの申請

今日は用事の合間に桜散歩をしようと予定しておりましたが、風が冷たく献血で負傷した腕の神経痛に響くため断念。週末のお天気予報が雨なので神経痛持ちには辛い週末となりそうです。土日休みの方にとって今年の桜カレンダーは残念なものかもしれませんが、桜の花びらが道や川いっぱいに広がり(花筏)、一面ももいろに染める風景も私は好きです。

さて、帰宅するとポストに役所の戸籍住民課から封書が届いていました。何だろう?ポストから部屋に戻るまでにその目星が付きました。マイナンバーカード申請がらみかな。開封するとやはり「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書」というハガキとA4両面印刷のご案内でした。「個人番号カード」というのは「マイナンバーカード」のこと。

地方公共団体情報システム機構の下記サイトを見ると、「マイナンバーカードの交付申請から市区町村が交付通知書を発送するまで、概ね1か月間」とあります。私が交付申請をポストに投函したのは2/22、交付通知書が届いた本日が3/24なので、まさに概ね1か月でした。

この後、本日届いた交付通知書を持ってマイナンバーカードを受取りに役所に行かなくてはなりません。平日に行けない場合は、休日開庁日(要確認)に予約をすれば受け取れるようです。交付通知書は文字が小さいし、同封されていたA4両面の「ご案内」には注意事項が文字ギッシリ書かれていて読むのが嫌になります。

 

マイナンバーカードを受け取りましたら、またご報告しようと思います。

2020.3.24