日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

使い捨て外国人

こんばんは。

指宿昭一弁護士の御著書「使い捨て外国人 人権なき移民国家、日本」を読んでいます。指宿先生は外国人労働者に関する裁判を多く担当されていて、私も指宿先生が担当された裁判(大葉農家での技能実習生に対するセクハラ(棄却)@水戸地裁)を傍聴したことがあり、その件も本書の第一章-5現場から③ハラスメントが多すぎるに取り上げられています。
傍聴した技能実習生の裁判について、また本書に書かれている一つ一つの事例に関しても思うところが多すぎてこちら(このブログ)には書ききれませんが、外国人の労働問題の現状が、本書の冒頭で書かれている「彼らが日本人であったなら、必ずや人権問題としてクローズアップされるに違いないほど悲惨な労働現場の数々」の一文どおりであること、また、技能実習制度に関する問題点が特定技能制度新設の経緯とあわせて丁寧に書かれています。本日もニュースで「特定技能」の対象業種にコンビニエンスストア、トラック運送、産業廃棄物処理の追加を提言というような記事を見かけ、外国人労働者はどんどん身近になっています。「特定技能」がどのようなものかを知りたいと思った方は本書をぜひ読んでみてください。

さて、お話を変えまして

マウスを新調しました。手の全体を預けることのできる大きめサイズのものがなかなか見つからなかったのですが、いつもお世話になっているITアドバイザーに相談すると、すぐに決まりました。何事も詳しい方にお聞きするのがいいですね。Bluetooth対応、静音でとても快適です。(画像あり)
左:新マウス 大きめサイズで手のひらにフィット 右:これまでの愛用マウス

2020.06.17