日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

オフライン対面

皆さまはご友人と会って食事をしたりと日常生活を再開されていますか?
私のほうは昨日のことですが、オフライン対面(実際に会って)での打ち合わせがありました。家族以外の方と事前に日時を約束をし、飲食店に入って時間を共にするのは3月20日(元上司のお墓参り)以来のことでしたので実に約3か月ぶりとなります。飲み物を口にする時のほかは、お互いにマスクを装着してお互いのことや周りを気遣うことを自然と行っていること、これが「新しい生活様式」なのでしょうね。

昨今、参加人数の多寡にかかわらず、打ち合わせや研修などオンライン対面(ZoomやMicrosoft Teams等)でお仕事を進めることが当たり前になりつつある中での昨日はオフライン対面の機会でした。実際にお会いするオフラインならではの良さはもちろんありますが、元々お互いに離れた場所にいて、書類確認等の必要性がない場合はオンラインでのお打ち合わせで十分満足に目的を達成できていることも同時に実感いたしました。

通勤時間帯の電車はすっかり通常に戻る勢いですが、二次感染の拡大も心配されていますので、まだまだ気をつけながら生活していきたいものです。

2020.6.11