日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

核心に気づくためのお時間

唐突ですが、皆さんは悩み事をどなたかに相談するときに、第一声、短い時間ですぐにその核心部を相手に伝えられていますか。

私も含めてですが、多くの方はご自身のお悩みの核心に気づかない・気づけないためにそのお悩みからの脱出方法に悩まれているのだと思います。特に初対面の間柄(各種相談窓口)、職場の上司などは関係性によりますが、改まって相談しようとすると相談開始時には言葉としてすぐに表に出てきません。

そのような時に、相談をする立場の方、相談を受ける立場の方も一緒に、ご相談の第一声で表に出る言葉から1つ、2つ、3つと階層を深く進んでみます。進む方法は簡単、「それはなぜ?」です。1つ、2つと進みますと、そこにご相談の核心部分と、お悩み解消に向けた重要なヒントがお宝のように現れるのです。これをしないと最初に表に出た言葉だけを捉えて、お悩みをさらに広げてしまう危険があります。

相談の時間は悩みの核心に気づくための大事な時間。一緒にその「核心部分に気づくことができるかどうか」が大事だと改めて気づいたこの11月でした。COVID-19の影響でご友人と会う機会を減らしている方が多いと思いますが、お悩みを表に出して相談することに関しては我慢してはいけません。地域や各種団体の相談窓口を上手に活用していただきたいと思います。お住まいの市区町村での行政書士相談会もぜひご活用ください。

さて、私は父の月命日前後、休日には墓参りに出かけます。愛犬と私にとって、広い霊園がよい散歩場なのです。今日はその日なので、日頃お世話になっている花屋に立ち寄ったところ、お花が終わっている胡蝶蘭を発見、格別価格で譲っていただきました。「花芽がもう顔を出しているので、このあと花が咲くかどうかはお手入れ次第よ」と花屋の女将さん。

f:id:gyosei-ay:20210210192431j:plain

本日新たに迎えた胡蝶蘭

こうしてまた新たに胡蝶蘭を迎えることになりました。
父の市営霊園は空き区画が増え、霊園見学と思われるご家族が熱心に見て回っていたのが印象的でした。

2020.11.28