日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

墓じまいについて その4

敬老の日秋分の日と続いたのでお墓参りに行かれた方も多いと思います。私もそのひとり。近年は父の墓、母の友人のご先祖さまのお墓2か所、計3か所を訪ねることがお決まりコース。まずいつもお世話になっている花屋さんにてお花を購入してからお墓へと向かいます。

父の公営墓地は車が無いと行くことが出来ない場所にあります。お盆・お彼岸はJR駅から霊園入口までの臨時バスが出るのは有難いのですが、霊園入口から先は徒歩。広大な敷地なのでお年寄りには大変だとつくづく思いました。

さて、月に1度訪れている公営霊園ですが、今回、父の墓と同じ区画ブロック20基ほどのうち、ご近所2基の石の割れ目にビニールに包まれた白い紙が挟まれていることに気づきました。少し覗かせていただいたところ、ハガキほどの面積に数行の文章があり、文末に「お伝えしたいことがありますので、市の○○課にご連絡ください」とあり、どうやら管理費を滞納されていると見受けられ、同じ区画のご近所にて2件もの白い紙を発見したことに大きな衝撃を受けたのでした。
お墓の管理に悩まれている方は早めに動かれることをおすすめしたいと思います。

 

さて、前回、Bluetooth接続のマウスをおすすめしたのですが、マウスをはじめBluetooth接続の機器を使用中に急に使用できなくなることでお悩みの方いらっしゃいませんか?

私の場合は次の方法で改善しましたのでシェアしたいと思います。

■まず、デバイスマネージャーを開き、Bluetoothバイスを選択してダブルクリック、または右クリックからプロパティを選びます。

f:id:gyosei-ay:20200922200041p:plain

Bluetoothバイスを選択しダブルクリック、または右クリックからプロパティ

■次に、プロパティ画面が開いたら、「電源の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外します

f:id:gyosei-ay:20200922200520p:plain

「電源の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す

私の場合は以上の方法で、Bluetooth接続マウスがより快適に使えるようになりました。

2020.9.22