日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

デスク周りのお買い物③

敬老の日秋分の日で連休ですね。連休という言葉でいつも頭をよぎるのは空港でお仕事をしていた頃の同僚。「テレビのニュース番組での挨拶をはじめマスコミがまるで全ての人が連休だという言い方をするのが気に食わない!」と怒った顔をしていたのを思い出します。2020年のカレンダーは3連休以上が8回もあるのでコロナ前であれば、多くの方が海外旅行に行かれていたと思いますが、今年は我慢の年ですね。海外にご家族がいらっしゃる方も多いと思います。今や離れていてもインターネット普及のおかげで互いの顔をいつでも見て安心することができるのですから有難いことです。私が学生の頃を思い出しますと、相手に連絡しようとした場合、国際電話(通話料が高かった!)か航空郵便(手紙を書いて切手を貼って郵便局に出す)の選択肢しかなかったので現代との違いが恐ろしいくらいです。しかも、国際電話を選択したとして、携帯電話が普及していなかった時代なのでいわゆる家電(1つの住居に通常1台ある固定電話)に電話をかけ、相手が寮住まいだったり、家族と一緒だったり、今で言うシェアハウスだったりするので、相手が外出していたりするとすぐにはコンタクトを取れず、かけ直したり、折返しの連絡を待ったりしたものです。懐かしい・・・


先週は出入国在留管理局(通称:入管)に行く用事がありました。噂には聞いていたものの想像していたよりも長い長い行列にびっくり。数時間並ぶのは当然の覚悟が必要のようです。COVID-19感染症が収束し、安心して国を行き来できるようになることが先ですが、入管関係の手続きをされる方は、貴重な時間と体力を浪費しないためにも行政書士(申請取次の有資格者)をぜひ活用していただきたいと心から思いました。

さて、パソコン周りに新アイテム。妹が買ってよかったと言っているのを聞いて気になっていた長いマウスパッドを購入しました。色はグレーを選択。

f:id:gyosei-ay:20210424203557j:plain

大型のマウスパッド 便利ですー

マウスパッドの上にキーボードを置く予定はなかったのですが、置いてみると、快適なクッションの靴を履いているような安定感が感じられ打ち心地がなかなかよい。

写真の赤いマウスは以前にもご紹介しましたが、静音タイプ、Bluetooth接続、大きめを探している方には良いと思います。色は赤と黒の2色から選ぶことができます。Bluetooth接続ですとノートPCのUSBポートを使わずに済むので、ノートPCの両側面が常時スッキリするのもお気に入りポイントです。

2020.9.20