日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

Appleのサポートライン 体験の続き

交換品で届いたApple Pencilちゃん
待っていました!ようこそ~とApple Pencilちゃんに話しながら開梱します。で、ウキウキして装着したものの、あれれ?どうして?やはりiPadmini側でBluetoothバイスとして検出されず、再びアップルサポートラインにお電話することに。
(アナウンス音声)
ようこそ Appleサポートへのお電話ありがとうございます!
・for English press 9 
⇒ここで何も選択しないと、自動的に日本語となる(前回ブログは誤っていました)
誤:日本語でいいですか?(だったかな)と聞くので、「はい」と応えると日本語希望と認識された
・お客様の情報を確認するためにメッセージをお送りしてもいいですか?
⇒ここが「はい」とこたえるところ
・前回の問い合わせの続きですか?
⇒「はい」と言う

(人間の方に繋がる)
まず、自分で試したことを伝えます。(元某外資系PCメーカーサポート部門勤務(人事・現場共に経験)のプライドを発揮します。)自分のITリテラシーの程度を相手に伝えて素早い解決を目指します。
・OSアップデート 15.5⇒15.6
iPad mini 再起動
bluetooth オンオフ
・他のbluetooth検出有無確認
すると、そもそもApple PencilちゃんをiPad mini本体にピタッとつけたときに画面にApple Pencilの表示が出ないのはおかしいようだ。
そうか、私はbluetoothペアリングが完了すると表示が出ると思っていました。
そして今回不具合の原因として疑いの目がいったのはiPad miniちゃんのほう。
iPad miniのシリアル番号をお伝えし、Appleのサポート診断をしてもらいました。
⇒問題発見されず。
iPad miniのケースを外して試す。
Apple純正品であってもケースが干渉している可能性があるため
⇒改善なし
試せる作業がもう1つ有りとご提案あり。私のほうで試してから再度ご連絡することをお約束。早くApple Pencilちゃんが使えるようになりますように。
2022.07.22