日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

葉の寿命

突然ですが、胡蝶蘭の一番下の葉が黄色くなったら「葉の寿命」です。自然なことなので心配はいりません。

f:id:gyosei-ay:20210729230437j:plain

一番下の葉から黄色くなって落ちます。

この黄色い葉を初めて目にした時、私は「葉が枯れている=水が足りない」と思い込み、お水をやり続けてしまったために根腐れをおこして、胡蝶蘭をだめにしてしまいました。当時は悲しくて、悔やんでも悔やみきれない気持ちでしたので、私のように失敗することのないようにしてくださいね。黄色くなった葉は自然にポロっと落ちて、頭のほうに新しい葉が誕生します。黄緑色の葉が可愛らしいんです。

f:id:gyosei-ay:20210729231317p:plain

天辺に新しい葉が誕生します

まるで子どもの乳歯が抜けた後、新しい歯が出てくるのに似ているなと思っています。
2021.07.29