日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

旅の思い出(申請取次事務研修会)

Covid-19感染者数の急増加で、国のGo to事業見直しが騒がれている中ですが、旅の思い出に浸らせてください。

昨年(2019年)11月22日、私は広島で申請取次事務研修を受講しました。申請取次者というのは出入国在留管理局への事務手続きを申請人に代わって行うことができる資格です。日本で生活中・日本での生活を希望する外国人の方々に関連する業務をお仕事としてしていきたいというのが行政書士を目指す大きな動機だった私は、とにかく早くこの研修を受けたかったため、東京会場での開催日程を待てずに、直近の日程であった広島会場を選んで広島で研修を受けたのでした。

f:id:gyosei-ay:20210210193342j:plain

昨年(2019年)11月 宮島にて

写真、橋の袂にいる美女2名は大学時代からの友人。なかなか会えない中、彼女たちは私の広島研修の日程に合わせて休暇を取得、広島旅行を決行。それぞれ別々に現地入り、各々それぞれの志向で別々に観光を満喫後、私の研修終了日の夜に宮島駅で集合!一晩を共に過ごした翌日、3人一緒に宮島観光。そして、広島空港で解散!3人別々の飛行機で帰っていくという愉快な広島研修旅でした。愉快で行動力のある友人と出会えたことにあらためて感謝!

さて、私が昨年広島で受講したこの申請取次研修ですが、今はCovid-19感染拡大防止のため、VOD(ビデオ・オン・デマンド)研修となっています。移動することなく受講できるのは移動時間や費用、体力の消耗をおさえてくれるので有難い部分は大きいのですが、講師の先生方、席がお隣になった方等との新たな出会いの機会が失われることは寂しいことです。また、後日、申請取次者の集まりでわかったことですが、同じ日に広島会場で受講した千葉県の仲間も複数人いて、研修のための遠出は珍しくなかったですね。次回の更新研修はどこで受講しようかと言葉を交わしてワクワクしたのを覚えています。

2020年はCovid-19のために人々の国際的な往来が途絶えた1年となってしまいました。一日も早く安心して移動できる日常が戻ることを願っています。

2020.11.22