日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

愛用品の修理

サングラスの耳にかける部分(「テンプル」または「ツル」と呼ぶらしい)が取れて、金属がむき出しの状態になってしまいました。メーカーの修理案内を見ると、
「修理は1箇所4,320円~(※目安)、破損状況に応じて変わる、商品到着後に正確な金額をお知らせします」とありました。
家族は、「え~?セール品1万5千円程度のサングラスに修理代5千円も払うの嫌だわ。新しいのを買ったほういい」と言うが、私はSDGs(目標「12」かな)の視点から、というのは後づけの理由で、他に欲しいサングラスが他にあればお金を出して買おうと思うかもしれませんが、お金に余裕があるわけでもないので迷わずに修理を依頼しました。修理窓口に電話をすると返送キットが届き、壊れたサングラスを返送キットに入れて返送します。
そして数日が経過。まるで新品のようにきれいになったサングラスが戻ってきました。修理費用の請求書は見当たりません。あれれ?修理見積りの連絡もなかったよ。修理窓口に問い合わせるとなんと無償で修理してくださったとのこと。粋なはからいだなあ、私は次も同じメーカーのサングラスを買うことでしょう。2022.07.09