日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

墓じまいについて その6

海外に住む妹がコロナ禍以降、久しぶりに帰国しました。
妹の話によると日本入国には以下2点が必要だったとのこと(シンガポールからの場合、2022年6月現在)
1.飛行機に乗る72時間前以内にPCRテストを受けての陰性証明書
2.入国者健康居所確認アプリ(MySOS)での登録
昔と違ってSNSで離れていても常に気軽に連絡は取れますが、実際に会うとやはり安心するものです。妹が来る2週間前に愛犬が18歳8か月で他界。妹が愛犬に最後ひと目会えなかったのは残念でした。
絶賛断捨離中の母。和服や和装小物類の処分について最終確認と数々の写真の処分を妹が担当。母が幼い頃の写真や、妹と私がまだこの世にいなかった頃の両親の写真を見て絶句したり大笑いしたり。楽しいひと時でした。
断捨離と墓じまいは我が家の課題。今回、妹と母と、亡父の墓じまいについて父方のおじおばたちに相談することができました。おじおばとは、電話ではよく話をしますが実際に訪ねるのはこれもコロナ禍以降初。墓じまいのことは父のお骨のことなので、おじおばたちにお話してから動きたいとは思っていました。「墓じまい」そのものについて、私の母は背景を理解するまで数年かかっているので、先祖代々のお墓があるおじおばには一度相談しただけで私が何に困っているかを想像してもらうのは当然に難しいと思ってますが、おじおばたちは真剣に話を聞いてくれました。千葉に帰宅して無事に着いたことを伝えた時、おじは「若い人が信念をもって一生懸命に考えて決めたことだからいいんだよ、時代は変わっていくものだ」と電話口で言葉をかけてくれました。かっこいい。自分のおじですが、こんな人が上司や政治家だったらいいなと思ったのでした。最後少しふざけてしまいましたが、今回墓じまいのことをおじおばたちに相談できたのは、私の人生の中では大きいと言える出来事のひとつでした。
2022.6.26