日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

0120フリーダイヤルからの着信

フリーダイヤルからの電話は営業電話が多い印象があるので原則出ないが、たまには出てみるかと思って出てみた。カタカナで5文字ぐらいの聞き慣れない会社名で名乗りがあり、電気料金をスマホ料金の支払いとセットにするとお得になるというお話だった。
その内容
・電気料金1、2(?)か月分が無料になる
・電気料金自体も毎月1%割引なる
スマホ料金もひと月に(1年にだったかな)千円ぐらいお安くなる
男性の口調はとても丁寧で親切。ただし条件がありまして・・と、どんどんお話が続く。電気料金を既にどこかと「おまとめ」していると出来ない。おまとめしていますか?
私:していません
滑らかな説明が続く。電気料金のわかる書類ありますか?ご契約種別はどのようになっていますか。
支払いをまとめるとお得になることはよくわかった。この電話口で私が依頼すればおまとめがスタートするという。いま話してくれた内容を書面で送ってくれるんですか?と尋ねると書面等は無いという。
私の頭に浮かんだのはうまい話には、裏がある
電話口の説明だけで支払い関係の変更をしたくなかったのでお断りしました。
私が今回受けた電話内容は怪しいものではなさそうですが、国民生活センターに「電力自由化により電気料金が安くなるなどの勧誘に要注意!!」というものがあったのでご紹介します。
国民生活センター
電力自由化により「電気料金が安くなる」などの勧誘に要注意!![PDF形式](消費者庁)
1.契約相手を確認しましたか?
2.本当にお安くなるプランですか?
3.契約期間、途中解約などの条件は?

今回の電話では2のお安くなる説明はあったけど1は早口で認識できなかったし、3の説明は無かったよ。1.2.3しっかり確認してから決めましょう。
2022.2.20