日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人の方を雇用する際に

週末をどのように過ごされましたか。4連休の方も多くいらっしゃったと思います。私はステイホームを継続。日本行政書士会連合会のe-ラーニング講座「入管業務に関する職務倫理」を修了し、先輩から頂いた外国人の雇用に関する資料を手に関連業務について理…

「坏」(中国語)の思い出

この7月初旬から中国語学習を再開しています。朝自宅で教科書に目を通し、移動中に音声を聞くのですが第23課「半路上我的自行车坏了(途中、自転車が故障しました)」に登場した「坏」の字を見て、一気に2005年にタイムスリップ。 初めての中国、大連での生…

行政書士って何をする人?

行政書士って何するの?行政書士登録をして早10か月となり、おかげさまでこのご質問を数多く頂いてまいりましたが、はい、行政書士の仕事はコレです!と言い切ることができないのが行政書士の特徴かもしれません。業務の範囲が広く、個々の行政書士によって…

お盆(新)前の墓参り

お盆前、明日に予定していた墓参りへ。お盆には「新」と「旧」がありますが、うちは「新」でお盆を迎えています。「新」の2020年のスケジュールは迎え火が7月13日(月)、送り火は7月16日(木) 。(※「旧」のお盆は8月)火の扱いが苦手なので迎え火・送り火はし…

電卓

お気に入りの電卓、2013年に購入してから仕事中もプライベートでもずっと傍で計算の手伝いをしてくれた相棒、SHARPのEL-N862が壊れてしまいました。 最初はキーを押しても数字がハッキリと表示されなくなり、だましだまし使っているうちに「0」に戻るはずの…

そうだ 中国語の勉強を再開しよう

今朝電車で隣に座った男性がノートに何やら一生懸命に書き取っている。覗き込んでは失礼と思いながらもチラリと見てみると、スマホで外国の映画のようなものを見ながらフレーズをノートに書いているようでした。ノートを見ると英語ではなくスペイン語。一生…

LR41のボタン電池

私は都民ではないのですが東京都知事選の行方は気になっていました。そして、選挙の度に投票率の低さを嘆かわしく思います。今回の小池百合子氏の当選は、2月頃からのコロナ禍で各都道府県の長の一言一行が毎日のように大きく注目されてきた中での再選ですか…