日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

お盆(新)前の墓参り

お盆前、明日に予定していた墓参りへ。お盆には「新」と「旧」がありますが、うちは「新」でお盆を迎えています。「新」の2020年のスケジュールは迎え火が7月13日(月)、送り火は7月16日(木) 。(※「旧」のお盆は8月)火の扱いが苦手なので迎え火・送り火はしたくないなと毎回思うのですが、いつもの花屋さんにておがらを購入。以前は提灯も出していましたが、提灯を最後に見たのはいつだろう?というくらい長いあいだ出していません。先祖さまが迷わないようにするための目印という点では、迎え火も提灯もどうやら同じ。火は苦手ですが、普段使わない提灯を2階の屋根裏から出してきてセッティングするよりは迎え火・送り火のほうがお手軽かなあなんて考えてみました。

今日の霊園はクチナシの花が沢山咲いていて香りも満喫できて幸運でした。

2020.7.11