日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

お薬手帳のメリットを享受

9月末頃、首の下あたりに突然出現した赤いブツブツ、瞬く間に上半身全体に広がってしまいました。見た目は痛そうなのですが、痛くも痒くもありません。すぐに皮膚科で診てもらったところ、ウィルス性の発疹とのこと。風邪のようなものですと言われました。放っておいても1か月もすれば消えますが、早く落ち着かせるために薬を出しておきますね、と言われ安心して帰宅。その後、痒さが出現。赤いブツブツは消えないまま1か月が経過してお薬も無くなったため再診。薬を変えてみましょうと言われて不安を感じながら、いつもの処方箋薬局へ。いま飲んでいる薬との飲み合わせに問題がないことを確認した後、上記のお話をしながら薬剤師さんが更にPC画面を見つめて、
薬剤師さん:「平成30年にも同じ薬が出されています、首に発疹が出たとあります」
私:「平成30年の季節はいつですか?」
薬剤師さん:「平成30年の12月です。空気の乾燥か、疲れやすい時季なのか」

発疹の原因は乾燥と疲れの両方だろうなあと考えながら帰宅しました。平成30年12月と言えば、行政書士試験(やっと合格できた年)が終わった直後。その年は毎朝出勤前に必ず最低1時間半は勉強すると決めて朝5時台に家を出る生活をしていたことを思い出しました。今回はひとつのお仕事が完了してホッとした疲れが出たかな。そして、ブログタイトルに戻って、以前も同じ症状で同じ薬を処方してもらったことがわかったのはこの「お薬手帳」があったから。私は、お薬手帳があると割引がある(割引がいくらか不明、調べればいいのに)という理由だけで、通院時にはお薬手帳を持参していたのですが、やっと「お薬手帳」の本来のメリットを享受できた気がしました。

さて、今日の1枚は、HDMIケーブルで実家のテレビを外付けモニター化してみました。

f:id:gyosei-ay:20211125133226j:plain

実家テレビを外付けモニター化

ノートPCは、lenovo ThinkPad X1 Carbon (14インチ)です。ノートPCに配信されたLive動画を実家のテレビ画面で、家族と一緒に楽しめて良かったです。

f:id:gyosei-ay:20211125133216j:plain

HDMIケーブル(オス オス)を近所のノジマで購入

同じ2mケーブルでも1,000円台から4,000円台まであって少し迷いましたが、お安い1,000円台のもので私にとっては十分でした。お試しになる際は、購入する前にテレビ側、パソコン側のポートの種類を確認して、それぞれに合ったものを購入するようにしてください。
2021.11.25