日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

嬉しい返品対応

実家にて。Amazon プライムビデオ再生時に音が出なくなった。 これまではリモコン(Fire TV Stick)の電源を入れると自動的にAmazonビデオの画面になったと思うのだが、テレビ側で入力切換を「HDMI3」にしないとAmazonビデオの画面に行かず、そして、ビデオを再生しても音も出なくなった。

f:id:gyosei-ay:20211226005007j:plain

原因として思い当たるのは、少し前に私がノートPCとテレビをHDMIで繋いでテレビをモニタとして使用した際、HDMIポートにあった本体を抜いたこと。でもAmazonビデオの画面には行けるのでHDMIが反応しないわけではない。テレビ側の音出力に問題があると思うのだけど、テレビに切り替えれば音は出る。

Amazonカスタマーサービスへはすぐに繋がり、チャット画面で「電話対応」を希望すると、すぐに電話が来た。担当者の電話サポートに従って、本体の抜き差し、設定画面の確認をしても改善がなかったため、本体の故障が疑われるということで、製品購入を勧められた。担当者は、「この電話の後にメールで購入する商品の情報を送ります。既に〇%オフ(20%だったか30%だったか)で購入できるようにクーポン適用しているのでご安心ください」と案内してくれたので、そちらを購入して商品の到着を待った。
届いた商品でまた試したところ、やはり音が出ない。この時点でテレビ側の問題だろうとは思ったのだが、設定が間違っている可能性もあるので再びAmazonカスタマーサービスに連絡。すると、電話口でいくつかの設定を確認後、商品の初期不良の可能性があるので別のものを送ってくれるとのこと。

f:id:gyosei-ay:20211226005003j:plain

再び送ってくれたもので試しても、やはり音が出ず、カスタマーサービスの担当者がリモートで設定を確認してくれて、「おそらくテレビ側のHDMIポートの故障です」という言葉の後に、返品方法を案内してくれた。えっ、返品していいんですか?こちらのテレビ側の不具合だし、開封済みだし、代替品まで送ってくれた上、こんな手厚いサポートまでしてもらって本当に申し訳ない。でも、使わないものを持っているのも困るので、返品を受け付けてもらえるのは大変有り難い!
家電量販店では、原則、初期不良以外の開封済みのものの返品は受け付けてもらえないけれど、Amazonは返品対応してくれて、更にサポートセンターのサポート対応も親切。次回からのお買い物はこれまで以上にAmazon優先でいこうと思いました。Amazonさん、ありがとうございました。
2021.12.26