日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

電子版お薬手帳をダウンロード

処方箋薬局にて、紙の手帳1冊が終わり、薬剤師さんが新たな1冊をもってきてくれた時、「電子版のお薬手帳はありますか?」と勇気を出して聞いてみました。すると、「ありますよ」とチラシを持ってきてくれました。なんだ~、既にずっとあったんですね。もっと早く確認すればよかった。
これでスマホお薬手帳となったので、急な通院や災害時等、紙のお薬手帳を持っていない時でも安心。私がダウンロードしたアプリは「ポケファマ」

pocketpharmacy.co.jp

ポケットファーマシーに加盟している薬局でお薬をもらう時に「認証キー」(アプリのトップ画面)をタッチして、薬局の方に見せるものですが、ポケットファーマシーに加盟していない薬局でも「二次元コードをもらう」ことでお薬の登録ができます。

日々の生活で不便だと思っていたことのひとつが解消されて嬉しい気分です。
2021.12.18