日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

墓じまいについて考える その2

今日も昨日同様に暖かく、洗濯物が乾いて嬉しい1日でした。犬を連れて市の運動公園に散歩に出かけたところ、椿が美しく、桜は三分咲きといったところ。公園内は子供たちが元気よく走り回り、大人たちは周りで語らうという幸せな風景でした。皆さまはどのような日を過ごされましたか。

また、今日は午前中、歯科診察に出かける準備をしていたところ、マンションの集会室使用料金について、そちらのマンションはどうなってますか?と近隣自治会の自治会長さんから問い合わせがあり、集会室使用規則を開いて確認をしました。只今2年任期でマンションの理事会の役員をしておりますが、任期中に規則の改訂などに関わることができたことはいい経験になっていると思います。

 

さて、昨日はお墓の引越し手続きについて復習の機会を頂きましたので、手続きの流れをざっと書き留めようと思います。

Case:私が自分用の永代供養墓(A)を決め、父の眠っている市営墓地(B)を墓じまいし、父の遺骨とともに(A)に引っ越す場合

 

1.Aの管理者に書類を発行してもらう(墓地使用許可証 or 受入証明書)

2.B市役所に書類を発行してもらう(改葬許可申請書)※自治体ごとに書類は異なる

3.Bの管理者に書類を発行してもらう(埋蔵証明書)納骨堂の場合は収蔵証明書

4.B市役所に改葬許可証を発行してもらうため、上記1.2.3の書類を提出する 

  ※自治体ごとに提出書類が異なるため要確認

5.Bから遺骨を取り出し、Aに納骨

  納骨時に改葬許可証・墓地使用許可証が必要

 

手続きの流れはざっと上記のようになると思います。

今日はここまでに。

2020.3.21