日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

すぐに聞けるといいね

折りたたみ日傘を買いました。2、3年使ったかしら?気に入っていた日傘の骨が曲がり、折りたためなくなっていました。同様に、雨傘のほうも骨が曲がって折りたためない。ここまで書いて気づきました。両方とも同じ箇所(中棒というらしい)が曲がっているということは私の使い方が悪かったんです。傘さん、ごめんなさい!そんなこんなで私は晴雨兼用の折りたたみ傘が欲しかったのです。

欲しい傘が決まっていたのでオンラインで購入(送料550円)でよかったのですが、お仕事先の徒歩圏にショップがあることがわかったので直接行くことにしました。事前に在庫確認の問い合わせも済ませ、完璧です!(^^)! ショップまで歩きながら、この時間なら友人(いつも頼りにしている社労士さん・お買い物上手♪)が近くにいるかもしれないと思い、ウォーキング&ショッピングのお誘い。今日は残念ながら合流できませんでしたが、候補の傘【傘A】をネットで見てくれて、色が微妙だと相談すると、別の候補【傘B】を見つけてくれました。色・デザインも傘Aより良く、しかも重量が【傘A】よりも軽く、金額もさほど変わらないとのこと。

ショップに到着。私はやはり迷いました。店舗でのお買い物はこんな時に店員さんにすぐに聞けるのがいいですね!UVカット効果について→傘A・傘B 同じ。傘Aの色はこれだけですか?→はい。傘A・Bの違いは?→傘Aは大きいため広範囲カバーできる。骨数が多く、その分重い。傘Bは軽いけど、骨が少ないため折れやすくて修理依頼が多いと。

今回は傘Aにすることにしました。定員さんに不明点を質問でき、興味惹かれる商品が数多く陳列された売り場を見て、店舗でのお買い物はやっぱり良いなと感じながらも、この体験が自宅にいながらもできるVR(バーチャル・リアリティー)ショッピングが主流になるのはもうすぐなのだろうという想像もできました。

さて、これまでお世話になった傘の捨て方ですが、私の住む地域では傘は不燃ごみです。「骨組と布部分を分けることができる方は分けてください」とあるので頑張って分けようと思います。
2021.07.19