日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

諦めなければ失敗じゃない

令和2年度の行政書士試験(11月8日)から、ひと月が経過しようとしています。自己採点をして合格点に届かないことが分かってしまった受験生の皆さん、さあ、気持ちを切り替えて来年の試験に向けて始動しましょう。

私も含めて中高年層になりますと、短期集中型で何とかなっていた頃と違い、毎日少しずつの積み重ねが知識の定着に不可欠になってきます。慌ただしい生活の中で集中して勉強する時間をいかに確保するか。ご自身の生活をぜひ見直してみてください。疲れて眠気と戦いながらの「2時間」よりも、頭と身体がいい状態での「5分」のほうが効果が大きいと私は思っています。

勉強ができない日が続くと、勉強をやめたくなってしまう時がありますよね。そんな時に私を奮い立たせてくれた言葉を3つ紹介します。

その1.諦めなければ失敗じゃない!!

友人の言葉。社労士としても活躍している友人が試験合格の際に合格者インタビューで語っていた力強い言葉です。勉強をするのが辛い時はその友人のインタビュー動画を見て気持ちを維持したのでした。(動画のリンクを入れたい気持ちを抑えています)

その2.諦めたらそこで終わりよ

家族からの言葉。体力と頭の大部分を会社員としての労働に費やしていた頃、何度も試験に落ちた挙句に「今年は試験受けるのをやめる」と呟いた時、母から低いトーンでかけてもらった言葉です。

その3.1日休むと取り戻すのに3日かかります

ヨガの先生の言葉。ヨガについての言葉だったのですが、先生でもそうなのね?と衝撃でした。試験勉強についても同じことが言えると思います。

同じ言葉でも、誰からどのような場面でかけられた言葉かによって自身への影響度も異なると思います。各々ご自身に響く言葉を傍らに、味方にしていきましょう。

私も引き続き頑張ります。

2020.12.8